トヨタの社長が(自分を棚に上げながら)吠える?


www.itmedia.co.jp

 

 記事読んで腹に据えかねたので、一言。

社長に関してはモータースポーツの振興に多大な努力をされてるのも事実なので、その方面には関しては、リスペクトしてますよ。WRC参戦、立派ですよ。フェルナンド・アロンソ招聘してル・マン挑戦すごいよね。

しかしね、古い車に乗ってる人間から言わせていただければ、プリウスやら軽自動車の糞みたいな軽減税率を廃止しろよって言いたいよ。

エコカー減税?(笑)のあおりで古い車乗ってる人間が、その分の高い税金払ってるんですよ。真剣に本文にあるような口当たりいいこと言うなら、新車のプリウスも軽自動車も車体に見合った公平に税金払う世の中にしろよって、それができる御身分だろ?あんたは。。

でも、それやったら新車が売れないから、極端な減税政策を積極的に支持してるんでしょ?

文中にある「今や先進国の中で異例なほど人件費が安くなった日本」って、お前の会社が旗降って工員の人件費安くしたり、下請け虐めたせいだろが?

何年か前に自社の期間従業員が起こした「加藤の乱」てのもあったよね。給料安からって無差別殺人起こすのは人の道に反してると思うけど、遠因はトヨタにもあるってさんざん言われてたよね。その反省は無いの?

自分の会社の所業を棚に上げまくってよく言うよ。